本文へジャンプ

進め!僕の農園

和田農園
5月5日

定植したプンタレッラです。少し大きくなったかな?秋に植えたプンタレッラはにょきにょきが全て出て、そこまでは良かったのですが、伸びるスピードがすごくて伸びきってしまいました。、種類でいったらアスパラガスとか、竹の子とか、旬はほんの一瞬だなって印象です。
5/29

早くもとう立ちしてきました。(この部分がいわゆるプンタレッラ)
秋冬作に比べると、株がしっかり大きく育つ前にとう立ちしてしまうので、プンタレッラの食べる部分が小さいです。
それに、成長も早いので、食べれる時期が極めて短く、やはり旬は冬から春にかけてなんだと思います。

しかしこれも勉強。次の作付の参考にします!
5/29

春に収穫した残りのプンタレッラの花が咲きました。
日本ではあまりない花の感じですね!

とても綺麗です。
4月25日

先日定植した新たなプンタレッラ。虫にも食べられず、順調に育っています。
4月25日

収穫した後の根っこから何と!新芽が出てきました。タンポポと同じ仲間なんで、強いんですね!

このまま育てたらどうなるんでしょうか?
3月25日

春の暖かさでようやく肝心な部分がうごきだした。何もかも初めて見る光景なので、これからどこまで大きくなるのか、花はいつ咲くのか、などなど未知です。
3月29日

一旦大きくなり始めると日に日に太く、長く、くねくねと伸びてきました。まったく不思議な植物です。ちょっとかじってみるとほろ苦い。ヨーロッパのほうでは大人気らしいのだが、どうやって食べたら美味しくいただけるのでしょうか?
3月30日

春まきにもチャレンジ。この苗は種まきをしてから1ヶ月ほどたった苗です。発芽率が50パーセント程しかなく、種も高いので自家採種しようかと考えています。春まきの作型でものができるかどうかはわかりませんが、これも勉強、やれるだけやってみます。

変な野菜日記

お問い合わせ

プンタレッラ

2007年

Second Stage Since 2008

お問い合わせ
inserted by FC2 system