3/10

発芽室に入れて6日。
24℃、湿度100%の環境。
ようやく発芽しました!
発芽率もよく、ほぼ全て発芽、発芽のそろいもいいです。
なんとも頼りないこのお姿。
あのキラキラで肉厚な姿に変身してくれるのでしょうか?
3/17

1週間でここまで大きくなりました。
水滴の乗っかった姿はみずみずしく、植物が最も美しい一瞬です。
本葉もまだまだ小さく、茎も折れてしまいそうなくらい弱々しいです。
もっと大きくなれバラフ!
おまえはこんなんじゃないはずだ!
3/27

どんどん大きくなります。
肉厚な葉から想像するに、多肉植物のように乾燥に強いと思っていましたが、
ちょっと土が乾くとぷりぷりの葉がしんなりする始末。
もともとどんな環境を好むのでしょうか?
直接葉にあたるような雨はあまり好まないことを聞いたことがあるので、
畑では雨よけのビニールをしようと思っていますが、
乾燥に弱い場合、もう少し考えねばなりません。
本文へジャンプ

進め!僕の農園

和田農園
2/27

種やさんをぶらぶら。
よくします。
知らない野菜との遭遇がたまにありますので、情報収集も兼ねて。
今回はこの種!今巷で話題沸騰の「バラフ」の種を発見しました!!
ここ2年ほど探していた種です!
どこで聞いてもなかった種がついにこの手に!

これは興奮します。
どんな味がするのか、どんな成長をみせるのか。
未知との野菜との出会いはいつも心躍ります。
4/11

もうすぐ畑に定植です。
押し合いへし合いでこんな状態です!
元気いっぱい、葉も食べちゃいたいくらい肉厚でぷりぷりです。

育苗の後半は定植後の厳しい環境に適応できるように
乾燥気味に育てました。
お問い合わせ

Second Stage Since 2008

お問い合わせ

変な野菜日記

バラフ

2008年

inserted by FC2 system