5/17

5/15に定植しました。見た目はナスっぽいです。調べると、30センチぐらいの高さになるみたいなんですが、何分初めてなものですから、試行錯誤。今年は風が強く、そのせいで傾いていますが、すぐ立ち直るでしょう!
5/29

わき芽も出てきました。色はナス色から緑色に戻ってきました。頂点には花芽も見えますが、どんな花が咲くのか今から楽しみです。
3/10

播種して1週間ほどで発芽しました。
発芽率もいいようで、一安心。
去年は収穫はできたのですが、予想以上の成長を見せ、1m以上の高さにまでなりました。
そのため、枝が込みすぎて花落ちが多く、着果しても小さいものしかできませんでした。
今年はその反省を踏まえ、
①植える間隔を広くとる。
②枝を整理し、3本仕立てにする。
肥料は足りていたようですし、特に虫も付かなかったので、後は管理の問題だけ。
二年目は失敗できません!
3/17

双葉も展開して元気いっぱい。
小さいけど本葉も出てきました。
思ったより発芽したので、間引いて1本立ちにしています。
まだ朝夕は寒いので、電熱線の上に置いていますが、順調に育っています。

本文へジャンプ

進め!僕の農園

4/25

鉢上げしたほおづき。ナスに似たその姿は同じナス科ということを納得させる。これからどう育っていくかが楽しみです。
和田農園
4/11

9センチのポットに移植して約2週間。
去年の同じ時期よりもかなり大きくなりました。
やはり去年の滋賀よりもこちらの愛知の方が暖かいようです。

苗の準備は整いました。後は畑の準備を待つだけです。

2007年

お問い合わせ

2008年

Second Stage Since 2008

お問い合わせ

変な野菜日記

ストロベリートマト(食用ほおづき)

inserted by FC2 system